英語学習でモチベーションが上がらないときには。

English, 留学 and IELTS

こんにちは アレックスです。

僕は22歳から英語の学習を始めました。

それまではこれを読んでいる方と同じくらいの英語力、もしくはそれ以下のレベルで英語なんてちんぷんかんぷんな人生でした。6年かかりましたが、オーストラリアで大学に行けるレベルの英語力を手に入れることが出来ました。

その僕がどうやって英語を理解して克服したのか、今すぐ皆さんの英語力ゼロから1にする手助けする勉強講座を載せています。

ここからが本題です。

今回は英語学習でたびたびおとずれるモチベーションが上がらない問題についてです。

特に英語の勉強をし始めた時期にモチベーションが上がらないことが多いと思います。

その時に実体験としてどうしてきたのかをお伝えできればと思います。


まず、筆者は英語を勉強し始めたころ1年ほど英語づけの生活をしていました。

幸いにも自分に厳しいタイプな人間なので、それなりに自分に鞭を打って勉強をさていました。

それでも、さすがにやる気が出ない日があったりしました。

そこでまず考えたのが図書館に行って勉強という方法を考えました。

1, 図書館に行く

もし、どうしても勉強が出来ないときは環境を変えてみるのも良い手です。

図書館は静かですし、テレビなどがないと集中しやすい環境です。

おすすめはスマホは持っていかないことです。

もし、スマホで辞書を使っているときは、なるべくネットは切っておいたら方が良いですね。

図書館だと、仮に勉強が捗らなくても英語関連の本も探せたりもしますので、そういう環境におくのも一つの手ですね。

2, 好きなスポーツを英語だけで観戦する

もし、海外のスポーツが好きな方にとっては最高かもしれません。

筆者はモータースポーツが好きなので、良くYouTubeで海外のレースなどを英語の実況で観戦してました。

勉強してる感はあまりないですが、常にリスニングを鍛えてられる感じはあります。

いまはYouTubeにかなりのレースがアップロードされていますので、筆者にとっては嬉しいかぎりです。

毎週のようにいろいろなレース動画が公式のチャンネルを通して上がっていますので、毎週のように楽しんでいます。

筆者の経験上、洋楽を聞くのはあまり意味がない感じがしましたので、英語学習中には勉強の一環としてはつかいません。

かなり書き取りが難しいので、あまりおすすめはしません。

3, とりあえず数日英語から離れる

モチベーションが上がらないのに勉強してても時間の無駄な気もします。

そんな時は英語学習から離れるというのも一つの手だと考えています。

スポーツ選手でもあるじゃないですか?

少し休むとやっぱりやりたいな!って思うことが。

何事にも休憩は必要なのではないかと思います。

ですから、モチベーションがどうしても続かない時には一旦英語から離れるのもありだと思います。

あくまで数日の休みだけにしておいて下さい。

逆に勉強しないのが癖になってしまっては元も子もないので、一休みと考えましょう。

4, 外国に触れることのできる場所に訪れてみる

例えば、イングリッシュパブのようなところを訪れてみたり、外国の雰囲気のある場所に訪れてみるのもありではないかと思います。

筆者自身、英語学習を始めたころに住んでいた場所の最寄り駅の近くにはイングリッシュパブがありました。

そこで毎週のように海外のスポーツ中継をやっていたりしたので、海外にいるような雰囲気で一杯飲んでいた記憶があります。

こういうところに行くと英語学習に対してもモチベーションこひとつになりました。

アメリカ系の某テーマパークに行ってみるのもありだと思います。

とりあえず、外国の雰囲気のある場所を訪れることに意味があると思ってます。

もし、気になったら
読書の住んでいるあたりでパブや何かないか探してみるのもありだと思います。

以上がモチベーションが上がらない時に筆者がしたいる/いた方法になります。

少しで参考になりましたら、ぜひ❤️の方をよろしくお願いします。 筆者のモチベーションに繋がりますのでよろしくお願いします。

コメント