日商簿記3級!簿記未経験からの合格までのテキスト

こんにちは、アレックスと申します。

僕は普段は英語の勉強をIELTS関連や、留学、ワーホリの体験談を記事に書いているブロガーです。

今回は、以前から興味のあった簿記3級の勉強方法やどうやって2週間で簿記3級に合格したのかについて記事にしていこうかと思っています。

1,受験日を決める

現在、日商簿記は筆記試験及びネット試験の2種類が選べます。

筆記試験は年間3回くらいしかありませんが、

ネット試験はほぼ毎日受けることが可能になっております。 また、全国に会場がありますのでさらに便利になっていますので、受験日が自分で決めることができます。

僕の場合は、2週間で受かりたいと思っていたので月末日に受けることを決めて勉強し始めました。

なので、まず、受験日を大まかにでも決めて勉強し始めるかとをおすすめします。

2,無料の簿記検定サイトを活用しよう。

現在、ネットにはいろいろな簿記検定に役立つサイトがあります。

僕が見つけた優秀なサイトは

STUDY PROさんが書いている簿記学習サイトです。

簿記の基礎はこのサイトだけで学びました。

ほんとにこのサイトだけです。

しかもこのサイトのすごいところは、2回分の模擬試験がいつでもできるところです。

筆記試験用とネット試験用が用意されていて、何回やっても無料です。

僕は本番試験までに、各回5回もしくはそれ以上模擬試験を受けました。

間違った場所はなぜ間違ったのかをしっかり再学習しました。

かなり分かりやすく書かれていますのて、簿記が初めての方にも最適なサイトだと思っています。

なにしろ、僕が自信もこのサイトのおかげて簿記3級に受かりましたので。

ぜひ、今から簿記の勉強をされるかたは活用してみると良いと思います。

3,YouTube簿記” ふくしままさゆき” さんの動画

STUDY PROさんのサイトで基礎を学んでから、簿記系YouTuberふくしままさゆきさんの動画で復習をしました。

ふくしまさんは少しは毒舌ですが、簿記3級合格までにやらなくてはならないので必要なことをすべて教えてくれます。

簿記は仕訳ができなければ、貸借対照表などが出来ませんので、簿記は仕訳ができなければ表が完成出来ません。

ふくしまさんの動画でも、問題などが出題されます。

正直いって、ふくしまさんの出す問題は少しはひっかけが多く、正解率が下がると思います。

でも、何回も繰り返すとだんだんと理解が深まり解けるようになってきます。

ぜひ、スキマ時間にふくしまさんの動画見ながら簿記3級に合格できるように自己投資していきましょう。

終わりに

ふくしまさんの動画だけでも、合格は可能だと思いますが、僕としては

1, STUDY PRO

(基礎をじっくり学習、模擬試験)

2,ふくしままさゆき

(復習、さらなる基礎固め)

の順番で学ぶと良いのではと思われます。

あくまで僕の勉強した方法ですが、このやり方が良いと感じました。

ぜひ、すぐにでも合格したい方は今すぐ行動してみて下さい。

コメント