英語学習に向いてる方 5選

ワーホリ、留学


今回は英語学習が続かないよ! という方にどんな人たちが英語学習を継続できているのかをサクッと探っていきたいと思います。


これを読んでいただければ英語学習を、続けるヒントが見つかりますのでぜひ最後までお読み下さい。

英語学習に向いている方

  • 目標やゴールに向かって頑張るのが好きな方
  • 海外に興味がある方
  • 人と話すのが好きな方
  • 外国人と付き合いたい方
  • コツコツ作業が好きな方


それては見ていきましょう!

目標やゴールに向かって頑張るのが好きな方

大前提に英語学習は長い道のりになります。

そのためには自分なりのターゲットを決めながら勉強していける能力が必要だと思います。

例えば、自分でターゲットを設定できる場合、 何ヶ月までにこの文法までは覚えられるように勉強しよう、来年までにはこの級を取得できるように勉強しよう。

  1. 短期目標 (3〜6ヶ月)

    基礎英語を習得、英検5級合格
  2. 中期目標 (6ヶ月〜2年)
     
    自己紹介やいろいろな質問が聞けるようになる、 英検3級合格
  3. 長期目標 (2年〜5年)
      
    自分の言いたいことは大体言えるようになる、英検2級合格
  4. 最終目標 

    IELTSでBand6.0を取得

などのように逆算しながら、しっかりとゴールが設定できる方には英語学習が向いていると思います。 

逆に言えば、この設定が出来ないがために進むべき道がなく挫折に至ってしまっている方が多くいると思います。

英語学習は自分で決めた道を歩いていくゲームのような感じです。 

自分の決めたスピードで歩んで行くことができますが、その分自分の意思が弱かったり、目標が高すぎたりすると挫折しやすくなってしまいますので、適度な目標設定が求められます。

海外に興味がある方


筆者の経験上、海外に興味が強い人達は英語学習を継続しているイメージが強いです。

なぜなら、海外に興味がある時点で日本語以外の言語を使う必要性が出てくるからです。

例えば、筆者の経験を話させていただくと、初めての海外旅行がスペインでした。

そのため初海外は英語ではなくスペイン語を旅行にいく一か月くらい前から勉強をしてました。

実際に旅行した時に何かあったりしたら大変だと思ったので勉強してました。

このように自分から外国人の方と出会うようにすると英語を勉強しようというモチベーションに繋がります。(結構大切です)

もし、海外旅行には行けないよっと言う方には駅前留学のような英会話学校がおすすめかも知らません。

英会話学校には外国人の英語の先生がいますので実際に話す環境を作ってモチベーションを上げることが出来ます。

オンライン英会話は場合は、英語初心者の方には向かないと思います。 

英語初心者の方はインプット量があまりにも少なすぎるので、時間だけが過ぎ去っていきます。 

筆者はオンライン英会話は中級以上の方向けだと思っています。 

中級の方はそれなりのインプット量がありますので、あとはそれを使い練習していくフェーズになります。

とりあえず、まずは海外に興味を持ち、どの国に行ってみたいかなど地図を見ながら検索してみましょう。

人と話すのが好きな方

人と話すのが好きな人は英語学習が続きやすいと思います。

人と話すのが好きなので、外国人にも自分から積極的に話していける方が多いです。

そのため英語力も口下手な人に比べてアップしやすいです。

英語学習の大変さよりも人と話したい欲の方が強いので、必然的に英語学習に力が入り、英語を話せるのようになりやすいです。

口下手な方は、独り言で嘘でもいいので瞬時に話題を作る練習をすると徐々にですが、自分で話題を作り出せるようになります。

この練習をすると英語のスピーキングの試験でも役立ちます。

試験中には、唐突に今まで考えたことのない質問をされたりすることがあるので、嘘でもいいので英語を話す必要があるからです。

この練習を繰り返すと英会話も上達していくと思います。

人と話すのが苦手な方はまず、話題を見つけることから始めるのも良いと思います。

外国人と付き合いたい方

この目標がある方は結構いるのではないでしょうか?

一度でいいから外国人の彼氏や彼女が欲しい!  って思ったことありますよね。

でも、英語が出来ないから付き合えないや!って思わずに逆にそれを糧に英語ができるようになれば海外の方と付き合えるかも? と発想を転換して英語学習に励みましょう。


筆者もオーストラリアの方とお付き合いをしたことがありましたが、英語が全く出来なかった22歳の時には全く付き合えるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

でも、好きな人が出来ると話してみたい、でも英語力が低いと迷惑かもなんてことがよぎりました。

それを糧にもっと勉強して彼女を笑わせてい!という風に変わっていきました。

コツコツ作業が好きな方


英語学習はコツコツ作業そのものです。

毎日、自分のペースに合わせてコツコツ学習できる方は英語学習に向いてる可能性があります。

英語学習はすぐには成長しません。

1年後、2年後に成長しているように勉強しなくてはいけません。

毎日コツコツと学習していれば気がついた時に成長しているものです。

また、毎日コツコツ学習するのが英語上達の最短ルートです。

ぜひ、コツコツ勉強できるように努力しましょう。

まとめ

今回は     英語学習に向いてる方 5選についてお話ししました。

  • 目標やゴールに向かって頑張るのが好きな方
  • 海外に興味がある方
  • 人と話すのが好きな方
  • 外国人と付き合いたい方
  • コツコツ作業が好きな方

どれかに当てはまっていたでしょうか? もし、当てはまっていた場合は英語学習に向いている可能性があります。

ぜひ、英語学習を始めましょう。 どう始めたらいいかわからない場合は英検5級から始められると良いと思います。

なぜかと言いますと、5級レベルの文法と単語が学べますので学習初心者にはとても良い教材になりますよ。

コメント