Vol. 13 イーベイのアカウント作成後にサスペンドされた? 解除できた方法

eBay

今回はeBay上で初めてアカウントを作った際にサスペンド(アカウントの停止)されてしまった時の対応についてです。

私自身もeBayを始めるときに作ったアカウントがサスペンドされてしまった経験を持っています

その際にどう解除できたのかについて書いていこうと思っています。

私のアカウントがサスペンドされた経緯について


eBayでは、アカウントの作成後にPayoneer(支払いを受かるためのアカウント)を作成して、連携する必要があります。 

その時に、確認書類として必要となる住民票を提出しなくてはなりません。

その際に、eBayはアカウントの安全を守るために一時的に本人確認が出来るまではアカウントを停止するとがあります。

私の場合はまさにそれで、eBayアカウントとPayoneerのアカウントが連携されるまでは停止状態になりました。

しかし、Payoneerから連携確認のお知らせが来たのに、eBayにログイン出来ない状態でした。


eBayに日本語で問い合わせしてみる


そういうことでeBayにログイン出来なくなったので、とりあえずはeBayに日本語で問い合わせしてみました。

送った内容:


先週、ebayアカウントを作ったばかりで何も出品してないのですが、急にアカウントがsuspendedされました。 原因と解決方法を知りたいのですがよろしくお願いします。

それと、 ebayセラーポータルにログインしようとするとこのようなエラーが出てしまいます。

すると、eBay側からはこんな返事が来ました。

Thank you for contacting eBay. My name is XXXX and I’ll be glad to address your concern.

I understand that you are concerned regarding the suspension placed on your account. As we mentioned previously, we do not make decisions like this lightly, so we have spent some time reviewing your case.

Building a trusted marketplace is our first priority. As such, we suspend any account that poses a risk to that trust. Your account has been suspended because the pattern of activities we have witnessed present a risk to our eBay community.

I would like to inform you that this suspension is permanent. You will not be able to participate in any buying/selling activities on eBay. In addition, any other accounts you own, or that are associated with this account, will also be suspended/restricted.

While we know this is not the response you wished to receive, there is no further opportunity for appeal on this decision.

I highly appreciate your co-operation and understanding in this matter.

Kind regards,

日本語訳

eBayにお問い合わせいただきありがとうございます。私の名前はXXXXです。喜んであなたの懸念に対処します。

アカウントの一時停止についてご心配をおかけしております。前述したように、私たちはこのような簡単な決定を下すことはありません。

信頼できる市場を構築することが私たちの最優先事項です。そのため、その信頼にリスクをもたらすアカウントはすべて一時停止されます。あなたのアカウントは、私たちが目撃した活動のパターンが私たちの eBay コミュニティにリスクをもたらすため、停止されました.

この一時停止は永久的なものであることをお知らせします。 eBay での売買活動に参加することはできません。さらに、あなたが所有する、またはこのアカウントに関連付けられている他のアカウントも停止/制限されます。

これがあなたが望んでいた回答ではないことは承知していますが、この決定に対して上訴する機会はこれ以上ありません。

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具、

再度イーベイに問い合わせ

アカウントを作ってPayoneerと連携しただけなのに、なぜか”一時停止は永久的なものであることをお知らせします”というメッセージが届いてしまったので、再度、今度は英語で問い合わせしてみました。

この際に必要なのは、自分の状況を伝えることだと思います。 海外のオペレーターは適用なスタッフがいたりしますので、自分の状況を伝えたほうが話がスムーズに行くと思います。

送ったメッセージ

I stil don’t understand why eBay has kicked me out from eBay community permanently.

I just registered on eBay as  a seller and payoneer last Saturday and prepared my documents for payoneer. Then, I suddenly received that my account has been suspended.

I just thought I was suspended due to giving less information for payoneer.  But after receiving a confirmation email from payoneer, the account was still suspended.

Please tell me why my account have been suspended .  Because, I really don’t know what I did wrong to be banned from eBay.  
I just wanted to start ebay and I was so exited.

日本語訳:

なぜ、イーベイから永久に追放されたのか分かりません。                  先週の土曜日にイーベイにセラーとして/ペイオニアに登録して、書類の準備をしていたらサスペンドのメールをもらいました。                               ただ単に提出した書類に不備があったのかと思っていたのですが、ペイオニアからは連携成功のメールをもらいましたが、イーベイのアカウントは停止状態のままでした。       なので、なぜアカウントが停止中なのかを知りたいです。


そしたら、イーベイ側は

I’ve thoroughly reviewed your account and I am glad to share that the account has been restored to a good position now. The suspension has been removed from your account. Rest assured, you’ll be able to use your account normally for all your buying and selling activities.

Upon checking your account details, I can see the suspension was placed just for the initial verification purpose; however, I found your account is in good standing.

日本語訳


あなたのアカウントを確認したところ、アカウント停止状態が解除されました。なので、これ以降は通常通りの売買が可能となります。 アカウントが停止されていた理由としましては、初期の認識目的でのアカウント停止をしていましたが、すでに通常の状態に戻っています。

というような返信がありました。


これ以降は影響なくアカウントが使えるようになりました。

ここで、もっと重要なのは自分の状況を伝えるために再度問い合わせをしてみることです。

余談ですが、私は以前オーストラリアに住んでいたことがあって、台風の影響で航空券の変更をしなくてはならなくなりカスタマーセンターに問い合わせしたことがありましたが、その際に感じたことは日本とは違ってカスタマーセンターは対応するスタッフのよっては全然対応が違うことです。

その時は、最初に電話した時は台風の影響で飛行機は飛べないから、航空券の変更は出来ないよと言われました。

しかし、ネット上で検索すると出発便がいくつかあったのでまた2時間くらいかけて問い合わせしてみたら、航空券の変更ができるとのことだったので変更してもらい、無事に飛行機にのることができました。

この経験があったので、再度イーベイに問い合わせしましたら、案の定違う対応をしてくれたので、やっぱりスタッフによって対応が全然違うんだな!と思いました。

ですので、アカウントが停止になってしまってもがっくりせずに、とりあえずイーベイに再度問い合わせしてみて、停止した経緯となぜ停止したのかの理由を聞いてみましょう。

まとめ

今現在、アカウント作成後に停止状態になっている方はまず、

  • 1,イーベイに問い合わせしてみる
  • 2,返信内容によっては再度問い合わせをして、自分の状況やなぜアカウントが停止になったのかの理由を聞くため問い合わせをする

が無難な対策と言えます。

いざ、イーベイで副業を始めようと思ったのにアカウント作成で引っかかってしまった方は、あきらめずにできることをして、副業で成功できるように頑張りましょう!

コメント