新NISAに投資したら3か月目はこうなった!(2024年3月分)

投資、配当生活

2024年4月8日現在の成績です! この記事にはアフィリエイトが含まれています

新NISAが始まって3か月が経ちましたので、2か月目からに1か月でどのような変化があったのかを発表していこうと思います。

このページに辿り着いた方はまだNISAは始めてないけど、始めようかどうしようかなって迷っている方が多いのかなと思います。 もしくは、こいつ何に投資してるんだ!って思って読んでくれている方もいると思います。

このページでは投資を始めたい方や迷っている方に向けて、私の経験や投資方法を参考程度ににしていただければなと思って自分の成績を公表しています。

覚えておいてほしいのは投資は自己責任になりますので、このページを読んで投資を始めても私は一切責任を負いかねますのでご理解の方よろしくお願いします

2024年4月8日現在の新nisaの積立額はこちら!

4か月で計163万円ほどの金額を投資しています。

新nisa1か月目の成績から知りたい方ははこちらです!

投資歴は3年7ヶ月です

私が投資の勉強を始めたのは2020年の1月からです。 今から4年前ですね。 
その時はまず最初に楽天証券で資料請求して口座の開設に至りました。 

口座を開設してからは書籍やYouTubeの動画などでいろいろな角度から勉強していました。

投資をしようか迷っている方はまず、

  1. ネット証券で口座開設
    おすすめは楽天証券SBI証券 (私は新nisaや米国株は楽天証券、日本株はSBIを利用しています)
  2. 書籍やYouTubeなどを使い、情報を収集する
  3. とりあえず少額(1000円)から始める

初めは小額から初めて、投資額の上げ下げに慣れてきてから投資額を増やしていくのがおすすめかと思います。

積み立てnisaを始めようかなって思っていた時に、ちょうど2020年3月にコロナショックが起きました。 

実際につみたてnisa(新NISAの前身)を始めたのは2020年の7月からです。

こちらは2020年の7月から2023年の12月までで、計110万円を積み立て投資していきましたが、 3年9か月かけて+50万円以上になりました。

投資は自己責任になりますので、始める前にしっかりと勉強して、こんなはずじゃなかった!ってならないように準備してから始めましょう。

新NISAの購入銘柄

現在私は5種類の銘柄を保有しています。

NISA成長投資枠

ETF

投資信託

NISAつみたて投資枠

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

2か月目の投資成績

NISA成長投資枠

ETF

この2銘柄は現在含み益が計30ドル(4500円)ほど出ている状況ですが、積み立て時の価格にかかわらず1株ずつ積み立てで定期購入しています。 値上がり益目的よりも配当目的なのでこれからも株価が上がろうが買い続けていきます。

現在はXLPというETFに興味があり、購入するか検討中です。 

XLPは生活必需品のセクターは集めたパックになっています。

構成銘柄は38社でP&G、ペプシ、コカコーラ、コストコなど生活するうえで必要な商品を販売している会社などで構成されています。 また、このような生活必需品を販売している会社は暴落時にも下落しにくい傾向があり、株価が比較的安定している会社が多く含まれています。

価格が大きく下がった時は買い時になるのでその時はできるだけ多く買う予定です。

投資信託

こちらは年始ほぼ一括で91万円ほど購入しました。

現在は2024年に入ってからの急激な株価上昇で3が月ほどで16万円弱のプラスになっています。 

こちらは可能なかぎり早く300万円もしくは500万円まで投資したいと考えていて、その後は長期保有に切り替えていく予定です。

こちらは3か月で1,251円のプラスになっています。

こちらは毎月5,000円の積み立てで購入しています。 あとは余分なお金があるときはこちらに入れています。

例えば、先々月の給料には去年の所得税の戻り分の5,620円ありましたので、即座にこちらに入れました。 

今後も余分なお金が出来たときにはこちらを購入しようと思っています。

NISAつみたて投資枠

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

こちらは3か月ほどで13,113円のプラスになっています

こちらには毎月7万円を積み立てで購入しています。

1か月目は設定のミスで5万円になってしまいましたので、2月は9万円の積み立てをしました。

こちらも毎月可能な限り、積み立て投資をしていこうと思っています。

以上が新NISA3か月目の成績でした。 ぜひ4か月目もお楽しみください。

コメント