新NISA 1ヶ月目の成績こうなった!!(2024年1月)

投資、配当生活

新nisaが始まって早く1ヶ月が経ちました。皆さんは新nisa始めましたか?

ここに辿り着いた方はまだ初めてないけど、どうしようかなって迷ってるいる方が多いのかなと思います。

ここでは投資始めたい方や迷っている方に私の経験や投資方法を参考にしていただければなと思ってます。

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)

まずは私の投資経験の話をさせてもらいます。 

投資歴は3年5ヶ月です

私が投資の勉強を始めたのは2020年の1月からです。 今から4年前ですね。 
その時はまず最初に楽天証券で資料請求して口座の開設に至りました。 

口座を開設してからは書籍やYouTubeの動画などでいろいろな角度から勉強していました。

投資をしようか迷っている方はまず、

  1. ネット証券で口座開設
    おすすめは楽天証券SBI証券 (私は新nisaや米国株は楽天証券、日本株はSBIを利用しています)
  2. 書籍やYouTubeなどを使い、情報を収集する
  3. とりあえず少額(1000円)から始める

これで、投資額の上げ下げに慣れてきてから投資額を増やしていくのがおすすめかと思います。

積み立てnisaを始めようかなって思っていた時に、ちょうど2020年3月にコロナショックが起きました。 

実際につみたてnisa(新nisa前身)を始めたのは2020年の7月からです。

投資は自己責任になりますので、始める前にしっかりと勉強して、こんなはずじゃなかった!ってならないように準備してから始めましょう。

2024年に始まった新nisaについて

新nisaでは計1800万円分の投資非課税枠が無期限で使えるようになりました。

なおかつ利益確定しても次の年には非課税枠が復活するようになりました。

新NISAには2つの種類があります。

  • NISAつみたて投資枠 120万円/年 MAX 1800万円 (決められた投資信託の中から選択する)
  • NISA成長投資枠 240万円/年 MAX1200万円、残り600万円はつみたて投資枠で可能(投資信託だけではなくETFや会社の株式にも投資できる)

NISAつみたて投資枠だけで1800万円使い切っても大丈夫ですし、NISA成長投資枠とまぜながら

NISA成長投資枠は1200万円で、残りはNISAつみたて投資枠で600万円というような使い方が出来ます。

これから毎月新nisaの成績を発表してあこうと思っています。

新nisaで購入したもの 投資信託・ETF

私は2024年1月に新nisaの枠で投資信託とETFを購入しました。

こちらがその一覧になります。

  • 投資信託

  • ETF
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
  • VYM / バンガード・米国高配当株式ETF
  • VIG / バンガード・米国増配株式ETF


を購入しました。

まずはつみたて投資枠で購入したeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の成績についてです。

こちらはもともとは毎月一定額(7万円)で積み立てていこうと思っていたのですが、設定を間違ってしまい5万円になってしまっていました。

2月分はそれを取り返すために7万円+2万円(1月分の分)を積み立て9万円投資する予定です。

積み立て投資枠は毎月コツコツ積み立てていくことがとても重要ですので設定したら基本は放置で成長していくのを楽しみに待ちましょう

新nisaを始めたい方はできるだけ投資信託料が低いのを選びましょう。長年運用すると信託手数料も増えてきますので信託手数料の安い商品を選びましょう。

まずは成長投資枠で購入したETF2つについてです。購入したのは

  • VYM / バンガード・米国高配当株式ETF
  • VIG / バンガード・米国増配株式ETF

この2つは配当目的で購入していますので、価格が下がるが上がろうが売らない予定で淡々と毎月購入していきます。

ⅤYM / バンガード・米国高配当株式ETF

VYMは高配当の会社を449社集めたお弁当パックのような商品です(2024-2月現在)

VIG / バンガード・米国増配株式ETF

VIGは過去10年以上継続して増配てくれている会社315社を集めたお弁当パックのようなものです。配当利回りは消して高くないですが、毎年増配していく可能性が高く、安定企業が選ばれているので安定して配当が得られます。

2前後         0.06%(100万円分かったら手数料は600円/年)

基本は600万円分くらいになるまで1株づつ購入していこうと思っていて、暴落があったりしたときはチャンスととらえてもっと購入していこうと思っています。

<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

NASDAQ100とはアメリカのナスダックに上場している100社(成長企業)が入った投資信託で2023年3月に設定されました。 

ニッセイNASDAQ100インデックスファンドの成績は

0.2%

とりあえずは毎月5000円分を積み立てで購入していこうと思っています。お金に余裕が出来たら50万-100万円分を徐々に投資していこうと思っています。 しかしこの投資信託はリスクが高いので状況を見ながら投資していきます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

最後に、こちらは2024年の1月4日と5日に計913,426円をほぼ一括で投資しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の成績は

1か月で6万円増えたのはすごいですね。

なぜ二回に分けて購入したかと言いますと、

去年までは特定口座で運用していた

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (通称楽天 VTI)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

を売却しました。

その際に税金が引かれた845,141円68,285円を合わせた913,426円でほぼ一括で購入しました。

特定口座では税金が引かれますが、NISA口座では売却時に税金が引かれませんので結果的に得すると思って去年一括で売却し、今年新しくeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を一括で購入してみました。

今回はここまでです。

投資しようか迷っている方に参考になっていただけると嬉しいです。ぜひ、今年から一歩踏み出して投資の世界に入ってくるのも良いと思いますよ!

また来月に2月の成績発表までお待ちください。 また、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント